スポンサードリンク

トップページ >祝電 文例 例文> 祝電の文例集の紹介

祝電の文例集の紹介

祝電における文例集の紹介です。
祝電を送る際、やはり、文面の作成に困ることでしょう。
祝いの場の種類ごとで、送る祝電でも、最低限のマナー、禁句などがありますが、そうしたものをわきまえた上で、文面を作成しなければいけません。
出来れば、完全オリジナル文章が望ましいのですが、インターネットで検索すれば、祝電の文例も、いろいろと見つかります。こうしたところで紹介されている文例集を参考にすれば良いでしょう。

一番の代表は、やはり、NTTのサイトでしょう。
http://dmail.denpo-west.ne.jp/o/W_D0101P0010080M.do
ここでは、結婚、人事、選挙、叙勲、表彰、出産、イベント、年賀、成人、バレンタイン・・・。実にいろんな場面ごとでの祝電の文例が豊富に紹介されていますので、大いに参考になるでしょう。
ほかに、お悔やみや、案内などの一般的な文例も紹介されています。
文例は、一覧としてダウンロードも出来ます。

結婚サービスで知られたゼクシイnetでも、結婚式の祝電の文例を報告に紹介しています。
http://zexy.net/newlife/comm/mnl/com_02_01_02.html
ここでは、文例集でも、先輩・後輩向けや、披露宴に出席できなかった時の祝電、などでふさわしい文例を初会しているのがユニークです。ここも結構参考になるでしょう。

こんなサイトもあります。
プロ司会者の読まれる祝電文例
http://mc.k-oasis.net/sikai20003.htm
ここでは、結婚式の披露宴での祝電披露で、司会者に読んでもらい易い、ユニークな文面、感動を与えるような素晴らしい文面、などを紹介しています。
祝電披露でも、時間が無かったり、数が多いと、一部だけの朗読で、後は差出人の名前を紹介するだけ、ということになりがちです。
こんなとき、司会者に、披露しよう、という気にさせるような祝電の文例を紹介しているので、かなり参考になるものです。

e-denpoのサイトもあります。
http://www.e-denpo.net/example_collection
ここでも、様々な場面ごとでの文例集があり、選んだ文例から、そのまま電報作成の手続きも行えます。

ハート電報
http://www.heart-denpo.com/message/ex01_1.html
ここでは、祝電でよく使われる慣用句の説明などもあります。

【様々なサイトの紹介】

ゲーム 限定版
スーパーロボット大戦og外伝 限定版
psp 限定版
もやしもん 限定版
逆転裁判4 限定版

Page Top ▲