スポンサードリンク

電報における祝電の利用法

祝電と言えば、やはり、NTTの電報を思い浮かべることでしょう。しかし、最近は、インターネットで、様々な電報を打つことができるサービスがいろいろとあります。
文例集や、綺麗なカードも用意されてますから、参考にすると良いでしょう。
贈る時に注意したいのは、届ける地域と届く時間の確認です。場所によってはあるいは贈る物によっては、届けられない地域だったり日数がかかったりします。早めに確認して、遅くなったりしないように気をつけなければいけません。
今では海外で挙式をあげるカップルも増えていますが、さすがに海外の場合は祝電を送るわけには行かない、と思うでしょうが、中には、早めに手配をすれば海外でも祝電を遅れるサービスを行っているところもあります。必要なら、調べてみると良いでしょう。

電報と言えば、昔は、家族の危篤を知らせる手段などで、よく映画、ドラマでも電報を打つシーンが見られたものです。
電話が普及し始めるまでは、電報はこうした目的が一番でした。
しかし、電話が普及し、その後、ファクシミリ、さらに、電子メール、携帯電話の普及から、最近は、電報も、緊急の連絡のためではなく、結婚などのお祝いの祝電を打つための手段として活用されるのが主体になったようです。
電報はやはりNTTが一番手軽に利用でき、通常の電話だと、115に電話をすれば、祝電の手配が出来ます。これ以外、ネットでも祝電の申し込みは出来ます。

祝電と言えば、NTTなどで、電話を利用して送るもの、と思いますが、実は、郵便局でも、同じようなサービスがあります。それが、レタックスです。
祝電でも、結婚式や大学合格等の祝電や、電報のようにその日のうちにメッセージを届けたいときなどに向いています。
局内ファクシミリを用いて郵便物を高速に送達するもので、レタックスとして文面を郵便局に差し出すと、引き受けた郵便局は、配達先の地域を担当している配達局へ、文章の内容をファックスで送信し、それを封書の形にして届けます。
電子的にやりとりするので、普通の郵便物より早く届くことになります。

かつては、電報というものは、緊急の要件を、できるだけ早く相手に知らせることが一番の目的でした。このため、文面と言うものも、できるだけ言葉を省略し、簡潔な文章でまとめたものでした。しかし、現在はファクシミリやE-mailなどがあるため、電報の役割も変ってきているわけです。お祝いの言葉を、出来るだけタイムリーに、心を込めて、様々な装飾も加えて送るもの。これが今の電報の一番の役割、というわけでしょう。

【今日の人気】

ディオール 限定品
化粧品 限定品
ランコム 限定品
ミズノプロ 限定品
ル・クルーゼ 限定品

Page Top ▲

祝電について考えてみよう

祝電とは、電報により、お祝いの気持ちを相手に伝えることです。祝電でも、良く行われる、一番ポピュラーなお祝い電報といえば、結婚を祝うものでしょう。勿論、その他にもいろいろなシーンで祝電が使われています。
結婚式場では、祝電の披露は恒例と言っても良いでしょう。通常は、披露宴の場で行われます。結婚の祝電を贈る場合、披露宴の開場より一時間前までには届くように手配します。大抵の式場では、一ヶ月前くらいから受け付けてもらえます。できるだけ余裕を持って手配するのが良いでしょう。早めに手配すると、割引などのサービスもあります。
出産祝いの祝電、というものもあります。無事に赤ちゃんが生まれたとき、お祝いにメッセージを送るのに、病室だと電話がありませんし、本人は電話に出にくいものです。こうしたことからも、電報がふさわしいと言えます。逆に、本人から、両親などに、電報で、無事子どもが生まれたことを知らせるのにも電報は最適でしょう。夫が、単身赴任や海外不妊などで、遠方にいるとき、電報だと、夫にいちはやくこども生まれたことを知らせることが出来ます。出産に立ち会えなった夫にとって、電報ですぐに知ることが出来るのは、このうえない喜びでしょう。
合格・入園・入学を祝う祝電もあります。電話はポピュラーになっているだけに、電報でのお祝いも嬉しいものですし、保存しておくことも出来ます。この他にも、選挙の当選祝い、スポーツ・その他の大会での優勝祝い、叙勲、褒章、受賞の祝い、赴任の祝い等、祝電を活用する場は実にいろいろとあるものです。最近は、電話での申し込み以外、インターネットなどでも簡単に申し込みが出来るようになっています。
以前は、祝電と言えばNTTだけしか利用できない、と思われがちでしたが、今はNTT以外でも祝電のサービスを行っているところがいくつかあり、こうしたところもインターネットでいくつか見つけることが出来ます。利用する際は、料金の他、どれくらい前から申し込めるか、例文は豊富に用意されているか、カード、装飾などの種類が豊富に揃っているか、支払方法は、クレジットカード、コンビニ決済なども出来るか、などがポイントになるでしょう。あまりいかがわしいところは利用すべきではありません。受験会場で、学生が、合格祝いの電報を受け付けているところも良く見かけますが、こうしたものは、結構いい加減なところが多いようなので、注意しなければいけません。

【最新情報】

限定品
jam 限定品
レスポートサック 限定品
リラックマ 限定品
京都 限定品

Page Top ▲

春分の日と祝電と結婚記念日

春分の日と祝電と結婚記念日についてですが、これは、
私の個人的なお話になります(汗)


3月20日は春分の日ですよね。
春分の日と祝電、何か関係があるのかと言われると、
何の関係も無いのです(汗)


実は、私の結婚記念日が3月20日の春分の日であり、
毎年、妻には結婚記念日のプレゼントの他に、
日ごろの感謝の手紙や、メッセージカードを手渡します。
しかも、今年は結婚10周年ですから、
少し思考を変えて、祝電を贈ってみようかなと思います。

3月20日の春分の日は、結婚記念日であり、
私自身の記念日でもありるので、「祝電」を
自ら妻に贈るのは・・・なんて考えてしまいましたが、
日ごろの妻への感謝とありがとうの気持ちを伝えるのには
なんだか祝電って、暖かさがあっていいかな~と感じます。


ぬいぐるみ電報の祝電や、フラワー電報、刺繍電報、
ぬいぐるみ付きメッセージカード電報などの祝電がありますが、
これからどれにしようか、考えて決めたいと思います。


電報会社には、ハート電報や、楽天ぬいぐるみ電報、
ベリーカードなど、魅力的な祝電サービスが色々とあるので、
3月20日の春分の日までには決めてネットから申し込んで
決めようと思います。


祝電の文例や例文を参考にしないと、
文章が書けないかも(笑)

Page Top ▲

ホワイトデーに祝電を贈るのって・・・

ホワイトデーに祝電を贈るのってどうでしょうか?


ホワイトデーが近づいてきましたね。
私は妻と娘からバレンタインデーに手作りチョコレートをもらい、
とってもうれしかったのですが、今度は
ホワイトデーには、私から何かお返しをしなくちゃな~と考えてます。
普通ならホワイトチョコやキャンディーなんかを買って
プレゼントするのですが、今年、2008年のホワイトデーは祝電を贈ってみるのは?
なんて、ちょっと大胆と言うか、ありえない?お返しはどうだろうと計画してます。


ホワイトデーに祝電・・・?
と、思われるかもしれませんが、日ごろの妻への感謝と
子供には、ぬいぐるみの祝電を用意してあげたら
喜んでくれるんじゃないかな?
なんて、勝手におもうんですよね(汗)


もちろん、ホワイトデーに祝電なんて贈ったことはないんですが、
今年2008年は、思い切って祝電を贈ってみようかな(笑)

私が独身で、彼女へのホワイトデーのお返しでも、
祝電なんて、良いアイデアなんじゃないかと思うけど、
ひかれたら・・・・・困りますけどね・・・


2008年3月14日のホワイトデーは、祝電を計画していますが、
もちろん、普通の祝電ではなく、ぬいぐるみ電報だったり、
フラワー電報もいいかな。
あっ、メッセージつきのカード電報もおしゃれですよね!


会社の同僚や、義理チョコ系なら、普通にクッキーとか買って
お返しするんですが、妻と娘には、ちょっと変わった
ホワイトデーのお返しを計画しています!

Page Top ▲

祝電 文面 台紙

祝電の文面について探ってみたいと思います。


祝電の文面や台紙選びに困っていたり悩んでる人は多いと思います。
事実、初めて祝電を贈る方などは、最初に悩むのが
文面や台紙だそうですね。
ましてコレが結婚式にも出たことがない、またはそれほど
結婚式やお祝いの場に出かけた回数が少ない方などは
場慣れや経験の少なさから、空気が読めない、わからないと言った
事からもつながって、祝電に何を書けばいいのか悩むものです。


では、どういった観点から台紙や文面を
選んだり考えたりすればいいのでしょうか?

祝電の文面や台紙ですが、先ず、文面いついてですが、
結婚式などの祝電ならば、何十通と言った祝電が届きます。
そのどれもこれもが同じ文章、文面であったら、
あなたはどう、思いますか?


やっぱり、祝電の文例や例文は参考にだけして、
あなたらしい言葉を随所に入れてあげるといいと思われます。
オリジナルは大事ですが、あまりに常識の範囲を逸脱すると、
相手も?と、思いますので、注意してください。


台紙についてですが、個人的な意見としては
あまり気にしなくてもいいのでは?と、思います。


確かに、花柄や刺繍、ぬいぐるみなど、人と違ったものは
何かと目をひくとは思いますが、もらった相手は台紙よりも
その中の文面や文章に一番の関心があるはずです。
どんなに素晴らしい台紙であっても、中の文面や文章が
全くの文例や例文のコピーでは意味がないと思います。


祝電の文面や台紙選びはこの様な心構えでどうでしょうか。

Page Top ▲