スポンサードリンク

トップページ >結婚式 祝電> 祝電は出産にも贈れます

祝電は出産にも贈れます

祝電にもいろいろありますが、出産の場合でも、祝電はふさわしいものです。
病室だと、電話はありませんし、メールなどのお祝いを見たりも出来ません。
タイムリーな出産祝いの祝電だと、母親への大きな励ましになります。
友人、知人、親戚関係への出産祝いのほか、両親に対しても、初孫の場合、初孫誕生のお祝いとしての祝電を送るのも良いでしょう。
通常は、母親宛に送ります。
宛先は、入院先の病院か、帰省先の実家などになります。
病院に送る場合、通常は母子共に一週間程度で退院しますので、入院期間に注意しなければいけません。


無事出産の知らせを受けたら、出来るだけ早く手配します。
病院に贈る場合、部屋番号が分かっていれば、必ず部屋番号まで指定します。
NTTをはじめ、各電報の業者で、出産祝いでもいくつか例文を紹介していますので、参考にすると良いでしょう。
台紙も専用のものがいくつか用意されていますし、花束などを添えるサービスもあります。


例文としては、


■無事、赤ちゃんのご誕生、おめでとうございます。
お子様が健やかに成長されますよう、心よりお祈り申し上げます。


■ベビーの誕生おめでとうございます。きっとお二人に似た、とてもかわいいお子様でしょうね。
健やかな成長をお祈りします。


■新しい生命の誕生を祝し、健やかな成長をお祈り申し上げます。


こんなところでしょう。


出来れば、オリジナルの文章が望ましいですし、多少は、ユーモア、ウイットに富んだものの方が良いかもしれません。
出産のお祝い電報や祝電は、母親と生まれた赤ちゃんの健康を案じ、その子の将来に幸あれと願う気持ちを表明するものです。
出産の時点では、まだ名前が決まってないことがほとんどなので、こうした場合、赤ちゃんについては、御若子(わかご)とか男児、女児、男(女)のお子様、「赤ちゃん」のように呼びます。
また、母と子については、御若子様とかお二方様と呼びます。
他にも、ご出産、またはご出生、という言葉遣いだと、少し格式の高い感じを与えます。
目上の方へのお祝い電報や祝電の場合はこうした言葉遣いの方が良いでしょう。
祝電の相手は、必ずしも両親だけとは限りません。
祖父母、叔父叔母、おじおばの喜びも勿論です。
両親だけでなく、関係者、幅広い人たちへの祝いの気持ちを表す言葉を付け加えるのも一つの工夫です。


夫が単身赴任や海外赴任で、出産に立ち会えなかった場合にも、夫にはすぐに電報で出産を知らせるべきです。
遠方で、出産に立ち会えなかったときに、電報ですぐ、無事出産したことを知らされると、夫の喜びはこの上ないものです。


【旬な話題】


シャネル コスメ
シャネル 時計
シャネル ピアス
シャネル サングラス
シャネル 香水

Page Top ▲