スポンサードリンク

トップページ >祝電について> 祝電の台紙の種類

祝電の台紙の種類

最近は、祝電を送るのに、台紙も、シチュエーションごとで、様々な台紙が用意されています。
台紙の料金は、NTT以外、祝電の扱っている業者ごとに、無料から結構お金をかけた凝ったものまで、ピンからきり、と言ってよいくらいで、インターネットなどでよく比較検討して選ぶと良いでしょう。台紙の種類、料金を紹介した比較サイトもあります。
祝電で台紙を選ぶのに、ひとつ注意すべき点としては、台紙によって、メロディー付きのものもあります。結婚式などで、披露宴で祝電の披露が行われる場合は、メロディーが流れると披露しにくいので、こうした祝電は、場所に応じて選ぶようにしなければいけません。

非常に凝ったデザインのイラストがあしらわれたものから、いろいろな人気キャラクターのイラスト入りのもの。他に、人気キャラクターが祝電を持った形や、トロフィーの中に祝電が入ったもの。開くとキャラクターが飛び出すもの、などなど、実に様々なものがあります。
こだわるなら、有名アーティストがデザインしたものや、アーティスト連名のもの、などもあります。ここまでくると、単にお祝いの気持ちを表現するだけでなく、送る側のステイタス・アップの意味もあるかもしれません。
オーソドックスながら、押し花をあしらったものが、温かみがあるものでしょう。価格も500円程度と、手頃です。高価な台紙で、500円くらいでしょうか。

通常は、無難に、花柄の台紙で良いでしょうが、あまりありきたりの花柄で、文章も、文例をそのまま流用したものだと、あまり心がこもっているとは言えませんし、相手にも気持ちが伝わりません。
事実、ある結婚式を挙げたカップルで、貰った祝電が、台紙が同じ花柄で、文面も似たり寄ったりのものが多くて少しガッカリした、という話も聞きます。

このため、祝電を贈る場合、まず、文面は、文例を参考にしながら、出来るだけオリジナルの文章で作成すること。これに、違う会社の台紙を使用するなど、いくつかの業者のサービスを組み合わせると、よりオリジナルの祝電に近くなるでしょう。
中には、ブックカバーとして利用できるような、ユニークなものもあります。こうしたものも結構喜ばれるかもしれません。
女性向けに、キャラクター付きの台紙を選ぶとなると、やはりキティーちゃんなどが人気でしょうが、こうした人気のものは、他の人も選ぶ可能性があります。他の人と一緒にならないよう、ここで、台紙選びに少しばかり頭をひねってみるのが、印象に残る祝電を送ることになるのです。

【ニュース最前線】

こどものじかん 限定版
モンスターハンター オラージュ 限定版
ひぐらしのなく頃に絆 限定版
ネギま 限定版
801ちゃん 限定版

Page Top ▲